【我が家のおもちゃ収納】マステ+ポスカの手書きラベルと配置変えの効果

ちょっとした工夫で変わる!我が家のおもちゃ収納✩


今日はちょっぴり我が家のおもちゃ収納のお話を✩

うちにはもうすぐ3歳になる娘がいます✩

なんでも一人でやりたい、おしゃべりとおままごとが

大~好きな女の子です♡

おままごとセットもほとんどいただきものですが、

種類がたくさんあるので、

IKEAのVARIERAボックスと黒いマスキングテープを使って

簡単ですが分類しています。

黒いマスキングテープ+白の細ポスカの組み合わせが

とにかく大好きです。。笑




イラストをいれることで、娘もわかりやすいみたいです✩

おもちゃが増えてきた頃、

新たにおもちゃ収納を購入しようか迷ったのですが、

結局新たに買うことはなく。。

IKEAのVARIERAボックスも元々他で使っていたもの、

ラック(ワゴン?)も台所で使っていたものです。

我が家は賃貸2LDK。

簡単にモノは増やせません。。

でも結果、モノも増えずにおもちゃも収納できて

本当によかったなぁ~と思います。

ラックなんてリサイクルショップで1000円くらいで

手に入れた格安品なので、

我が家のおもちゃ収納は相当安いです✩

ちなみにこのおもちゃ収納の置き場所は。。

リビング中央から死角にあります。

でも、この死角に持っていくことで、

部屋が散らかる頻度はずいぶん減りました✩

リビングからよく見えるこの場所に置いていた時は、

本当に部屋がよく散らかっていました。。

遊んでいる時にすぐに別のおもちゃに目が行き、

また次のおもちゃを出しては遊んで…を繰り返し、

どんどん散乱する一方。。

しかもそのスピードが早すぎるため、

私も追いつけず。。笑

子供が小さいのは散らかる、汚れるのは当たり前だけど、

できれば綺麗を少しでも保ちたい✩

死角におもちゃ収納を持っていったことで、

子供も一つのおもちゃで集中して遊ぶことも増え、

次のおもちゃで遊ぶ時には

片付けもしっかりしてくれるようになりました。

これは本当に助かっています♡

もしかしたら子供の成長によって

こういう結果になっているのかもしれませんが。。

でも移動させたことがよかったと信じてます✩笑




ABOUTこの記事をかいた人

(しし座・O型)


2020年3月、愛知→北海道札幌市に引っ越しました! 7歳と5歳の超~アクティブな女の子二人の母です☆ 一見A型に見られますが、熱しやすく冷めやすい、ザ・O型人間。 おいしいものを食べたり、おでかけしたり、写真を撮ったり、インテリアを考えたり、DIYしたり、工作したり、。。そんな時間が大好き♡ 最近は水耕栽培と食の勉強にハマっています!!