札幌市豊平区平岸の餅菓子屋【福屋】3種の大福&わらびもちが絶品♡

福屋のわらびもちと3種の大福

札幌市豊平区平岸の餅菓子屋【福屋】さんへ大人気の大福&わらびもちを買いに行ってきました!

今週から次女の夏休みがスタート☆
気温も暑すぎず、たまにお日様ができるような気持ち良い日♡

久しぶりに美味しい和菓子が食べた~い♡いうことで、札幌市豊平区南平岸にある餅菓子屋【福屋】さんへ、大人気の大福とわらびもちを買いに行ってきました!




札幌市豊平区平岸にある餅菓子屋さん【福屋】

南平岸駅から徒歩7分。

2020年8月、同じ南平岸から現在のお店へ移転されたそうです。

平岸区にある福屋

南平岸通り沿いにあるこの店舗にお店の名前はなく、あるのはオレンジののれんのみ。と思ったら。。

福屋の店舗ドア

お店のドアにお店の名前がありました♡

コロナ対策のため、店内には3人までの入店制限がされていました。

福屋のこわれせんべい

入口の外には1袋150円のこわれせんべいなるものが販売されており、一見おせんべい屋さんにも見えます。

中に入ってみると。。

老舗感ただよう雰囲気、奥でお餅を作る方々から伝わる活気、とっても好きです。

優しい笑顔の店員さんは手際良く出来上がったお餅を作業をしながらも、お客さんが来ると笑顔で素早く対応されていました。

福屋の大福
いちご大福、キウイ大福の下には、大福やずんだもちも♡

福屋のdorayaki
ドラ焼きもドラ皮も気になる!!次回要チェックです!

初めてなので、どんな商品があるかずらーっと見ていると、どんどんお客さんが入ってきました。
店看板もなしでのひっきりなしの来客、期待が高まります。

福屋のお供え砂糖菓子の落雁
次女は色鮮やかな砂糖菓子に釘付けでした♡
お盆にお供えする砂糖菓子、正式名称は落雁(らくがん)というそうですね☆

店員さんにおすすめなどを聞きたかったけど、お客さんも次から次へと来店されるので、今回は子供たちが喜びそうでレビューでもよく名前が上がっていた品をチョイス!!

イチゴ大福とキウイ大福、コーヒー大福、黒糖わらび餅の4点を購入しました♡

いざ、おうちで実食♡

半分にカットした福屋のいちご大福

イチゴ大福 (210円)

優しいピンク色のお餅を半分にカットすると、大きなイチゴの登場!!イチゴが大好きな子供たちはテンション上がっていました♡

ジューシーなイチゴとこしあん、しっかりとしたお餅のバランスが素晴らしい♡

福屋のキウイ大福

キウイ大福(200円)

こちらも半分にカットすると、立派なキウイが出てきます!

大福1個にキウイ1/2個入っていました☆キウイも値上がりしている中。。200円!!

お餅はイチゴ大福と同じのようですが、こちらはほんのり黄緑色。
キウイの甘酸っぱさと甘さ控えめのこしあんのバランスが素晴らしい!

初めて食べたキウイ大福、ハマってしまいまそうです。。♡

半分にカットした福屋のコーヒー大福

コーヒー大福 (120円)

持ち帰る際に傾けてしまったようで、栗みたいに角ができてしまった大福。。本当は丸いです☆
コーヒー味のやわらか~いお餅の中に白いホイップが入ってます!

こちらはとにかくお餅部分がふわふわ、のびーる!!キメが細かくて美味しい~♡

福屋のわらびもち

黒糖わらびもち(150円)

黒糖の優しい甘さが際立ち、きな粉との相性も抜群!日本の夏を感じる一品!
お店の屋根のカラーに合わせて、江別やきもの市で購入した朱色の小鉢に盛って♡

キウイ大福を持つ子供の手

わが子たちも大喜びでばくばくと完食していました♡

 

洋菓子も美味しいけれど、和菓子ってこんなに美味しかったんだ~!!と和菓子の魅力を再認識させてくれたお店。

お腹も心も満たされました♡

気になるお品がまだまだたくさんあったので、またゆっくり買いに来ます♡

 店舗情報 
福屋 

 

011-812-2936
北海道札幌市豊平区平岸2条12-3-10
営業時間 8:30〜18:30
不定休




ABOUTこの記事をかいた人

(しし座・O型)


2020年3月、愛知→北海道札幌市に引っ越しました! 7歳と5歳の超~アクティブな女の子二人の母です☆ 一見A型に見られますが、熱しやすく冷めやすい、ザ・O型人間。 おいしいものを食べたり、おでかけしたり、写真を撮ったり、インテリアを考えたり、DIYしたり、工作したり、。。そんな時間が大好き♡ 最近は水耕栽培と食の勉強にハマっています!!