【八紘学園ブルーベリー狩り2022】500円で楽しい穴場スポット!一時閉園も8/4再開!

清算後のブルーベリー

【八紘学園ブルーベリー狩り】へ行ってきました!500円で楽しいおいしい穴場スポット!一時閉園、8/4再開予定

八紘学園2022ブルーベリー狩りの案内

ソフトクリームで有名な八紘学園!!なんとその八紘学園にてブルーベリーができるとの情報を見て、今回早速行ってみました!!

八紘学園果樹園への行き方

八紘学園の果樹園は初めて。

いつもソフトクリームを食べてる場所から果樹は見えてたっけ??

いやいや、農産物直売所からは道路を挟んだ反対側にありました!!

地図はこんな感じです!

果樹園アクセス

 

スポーツショップゼビオのある北野通り。ゼビオを超えて左側にとうもろこしが見えてきたすぐ角を左に入ります。

八紘学園果樹園の入口

こーんな景色!!

八紘学園の牛舎

少し進むと右手側に赤い牛舎。関係者立ち入り禁止の文字。。。

本当にこの道でいいんだろうかと迷うけど突き進みます。笑

ラウネナイ川の橋

ラウネナイ川。キツネも現れ、さらにこの道でいいのか不安になりますが進みます。

 

左手側に綺麗なお花畑が見えて、さらに進むと。。。

 

ようやくブルーベリーののぼりを発見!!

合ってた~♡よかった~♡笑

 

黄色い屋根のテントで受付

果樹園の受付の黄色いテント

黄色い屋根のテントで受付をします。

ブルーベリー狩りはなんと一人500円!5歳以下は無料なのもありがたいです♡我が家は4歳と7歳と娘二人の3人だったので、1000円のお支払いです。

1000円支払い、お持ち帰り用のトレイを3サイズから選びます。

今回は一番小さなトレイにしました!

ブルーベリー狩りスタート!!

ブルーベリー畑

お兄さんに案内されて、いざブルーベリーの元へ!!子供たちはブルーベリーに向かって駆け出します!!

本来制限時間はないけど、入場が遅かったため閉園まで残り45分!

八紘学園ブルーベリーの試験区

オレンジテープで仕切られた場所は試験区なので、取ってはいけない場所とのこと。

できるだけ黒いブルーベリーを探します。

いろいろな品種がありそうだけど、特に品種のボードみたいなものも見当たらず、なんの種類かなどは一切わからなかったです。

 

八紘学園のブルーベリー

食べ頃手前のブルーベリーが多く、甘そうなブルーベリーを探すのは宝探しのよう♡

子供たちは目をキラキラと輝かせながら、甘いブルーベリーを探し

長女は途中地面を見ながら、

なんか変な石がたくさんある!!!なんだろう?!

よーく見ると。。プルーン!笑

園内には次の果物狩り予定のプルーンがたくさん生っていて、まだ成長途中のプルーンが風で飛ばされたのか、地面にいくつか落ちていました。

 

ブルーベリー狩りを終えたら、持ち帰り用のブルーベリーを清算

収穫後のブルーベリー

お土産用のブルーベリーを係りの方へ渡して、重さをはかってもらい、清算します。

お土産のブルーベリーは100g200円ということでしたが、我が家も200円でした!!100gぴったりだったのかな?!

帰りにスーパーへ寄って、生クリームとスポンジ生地を購入。

帰宅後初めて娘二人だけでケーキを作ってもらいました!!ハンドミキサーも随分上手に使えるようになっててビックリ!!

ブルーベリーショートケーキ

生クリームとブルーベリーだけのシンプルなブルーベリーショートケーキ。とっても美味しかったです♡

8月4日からのブルーべリー狩り再開が楽しみですね♡




ABOUTこの記事をかいた人

(しし座・O型)


2020年3月、愛知→北海道札幌市に引っ越しました! 7歳と5歳の超~アクティブな女の子二人の母です☆ 一見A型に見られますが、熱しやすく冷めやすい、ザ・O型人間。 おいしいものを食べたり、おでかけしたり、写真を撮ったり、インテリアを考えたり、DIYしたり、工作したり、。。そんな時間が大好き♡ 最近は水耕栽培と食の勉強にハマっています!!