北海道江別市【えべつやきもの市】へ北海道の焼きものを堪能しに行ってきました!

やきもの市2022購入品

北海道江別市「えべつやきもの市」へ北海道の焼きものを堪能しに行ってきました!

青空広がる週末の札幌。こんな日はどこかいつもと違う場所へお出かけしたい気分☆

どこか午後からでも行けそうな距離で楽しそうな場所ないかなぁ〜と探していると、なんと江別市で「やきもの市」が行われていることが判明!!

愛知に住んでいる時も、友達と瀬戸の焼きもの市へ行ったこともあるくらいやきもの市が大好き♡

というわけで、急遽江別市までやきもの市を見に連れていってもらいました!



「第33回 えべつやきもの市」

7/9(土),10(日)の2日間、江別市の「第33回えべつやきもの市」が
江別市役所北側特設会場にて開催されました☆

今回急遽ということ間に合わなかったのですが、セラミックアートセンターという会場で、陶芸や絵付け体験があったそうです!!小学生から参加できるそうで、来年はこどもたちと参加したいなぁ~♡
江別市やきもの市2022

全部で231もの出店数と想像よりもかなり大規模で、人も多く賑わっていました♡

久しぶりのこういう活気のある感じ、とてもワクワクする〜♡

飲食のお店や加工品販売のお店も出店されていて、イベント感満載でした!!

 

やきもの市アクセサリー

食器はもちろん、可愛らしい陶器のアクセサリーのお店もたくさん♡

見てるだけでワクワクする〜☆

やきもの市アクセサリー

お店の方と会話しながらのお買い物、なんだか久しぶりで嬉しかったな〜♡
ネット通販も確かに便利だけど、人と人とのやりとりってやっぱり大事。温かい。

手作りの焼き物には、作り手の思いがこもるものだと思う。だからこそ、対面でお店の方のお話を聞くと、よりその商品が愛おしくなる。だからやきもの市はたまらなく楽しい。

久しぶりに食器愛が再熱して、本当に気に入ったもののみ厳選して購入しました♡

 

今回我が家にお出迎えした食器たち

ドーナツ型箸置き

ドーナツ箸置き 1個 300円

優しいパステルカラーの可愛いドーナツ型の箸置き。

完全に一目惚れでした♡

箸をのせたドーナツ型箸置き

子供のお箸を置いてみるとこんな感じ。

食事の時間がより楽しくなりますように。。。♡

 

4つの小鉢

小鉢  4点で250円

学生さんたちが出店されていたお店で、最終日の午後ということで値引きしてくれて

250円で買わせていただきました!!

ずっと小鉢を探していたので、可愛い小鉢を見つけることができて嬉しい!!!

お皿の裏側

お皿の裏には生徒さんの名前やマークなどが彫られていて、

これをサークル仲間たちと楽しく作ってくれたのかなぁと想像して幸せな気持ちになりました♡

 

黒い長角皿

黒い長角皿   800円

パパが焼き鳥をのせるお皿が欲しいということで見つけてくれたこのお皿。

焼き鳥を乗せるにもちょうど良く、お刺身やおにぎりなどを乗せても絵になりそう~☆

お皿に料理をのせる=絵を描く と似ている気がします☆

だから食器にこだわりたくなってしまうのかなぁ~♡

お皿の角の立ちあがりがダイナミックで、手作りならではですね☆

今回我が家に仲間入りしてくれた食器たちは、丁寧に目止めして大切に使っていきたいです♡

 

リピート購入の塩けんぴと馬路村のゆずすし酢

塩けんぴと馬路村のゆずすし酢

土佐のアンテナショップの販売スペースにて、

以前リピート購入していた塩えんぴと馬路村のゆずすし酢を見つけ、思わず購入していました!!

 

この塩けんぴは止まらないおいしさだし、すし酢はちらし寿司はもちろん、サラダのドレッシングにしても本当に美味しいです!!
ここの馬路村のゆずポン酢はスーパーでも買えるけど、このすし酢はなかなか売っていなくてお取り寄せしてました☆

でもそれくらい美味しい!!!とってもオススメです!!(*´ω`*)

馬路ずしの素 360ml

楽天で購入

 

 

 

来年も絶対来たいと思える、素晴らしい焼き物市でした♡

このあとソフトクリーム屋さんにも行って、充実感たっぷりの最高の休日となりました♡

関連記事:北海道・江別市「小林牧場 おかしなソフトクリーム工房」へ行ってきました!

 

食器愛が増してしまったので、次のやきもの市まではネットでいろんな焼きものを見て癒されたいと思います!!笑

食器が欲しくなると思わず見てしまうこのサイト。

やちむんという沖縄の食器がやっぱり気になります♡(*´ω`*)






ABOUTこの記事をかいた人

(しし座・O型)


2020年3月、愛知→北海道札幌市に引っ越しました! 7歳と5歳の超~アクティブな女の子二人の母です☆ 一見A型に見られますが、熱しやすく冷めやすい、ザ・O型人間。 おいしいものを食べたり、おでかけしたり、写真を撮ったり、インテリアを考えたり、DIYしたり、工作したり、。。そんな時間が大好き♡ 最近は水耕栽培と食の勉強にハマっています!!