一生の相棒☆イームズのロッキングチェアー

 

 

見ても楽しい!座っても楽しい! 一生の相棒 イームズのロッキングチェアー


 

うちには家具があまりありません。

そこまで広いお家じゃないし、

家具を置くと狭くなってしまうのでなるべく置かないようにしています。

 

けれど、この椅子だけは昔から憧れがあって。。

なくてもいい家具なんだけど。。。出会ったときに運命を感じて買ってしまいました!




 

 

 

当時働いていたインテリアショップでも

イームズは取り扱っており、その頃からずっと憧れていました。

 

購入したのはHermanMiller社製の新品ではなく、vitra社製のヴィンテージものです。

状態が良いのに、破格で手に入れることができました!

オーダーするなら白かグレーがいいなぁと思っていましたが、

インテリアに黒を取り入れつつあったのでブラックでもOK!

今ではとっておきのお気に入り家具です☆

↑ 一番ほしかったのはこちら☆ ストーンという新色ブラックベースとウォールナットの組み合わせがたまらない!!

 

イームズとは?

 

イームズとは椅子の名前ではなく、チャールズ&レイ・イームズというデザイナー夫婦の名前です。

シェルチェアという椅子が最も有名な椅子ではないでしょうか?

1950年代のミッドセンチュリースタイルのインテリアを代表するデザイナーです☆

 

HermanMiller社製とVitra社製の違いとは?

 

どちらも正規品ですが、2010年9月から日本国内で流通するイームズチェアの製造が

vitra社からHermanMiller社に変更になったため、

ヴィンテージ品に関してはvitra社製が流通しています。

これから新品をオーダーするよって方はHermanMiller社製となります☆

 

 

正規品とリプロダクト品との違い


 

椅子の座面裏側を見れば一目瞭然!刻印

また、サイズ、素材、カーブの具合、カラーバリエーションも違います。

そして一番は正規品へのこだわりが自分にあるかないか、ということでしょうか?!

でもリプロダクトの中でも質がいいものも増えてきている印象なので、

もしもリプロダクトを購入する際はいくつか見比べてみることをオススメします。

想像以上の座り心地♡至福の一人時間☆


 

思っていたよりはるかに座り心地がいいです!

ただ座り心地に関しては本当に人の感じ方によりけり。

座面はポリプロピレンでできているのでかたいし、もちろんクッション材もありません。

ただソファやパソコン椅子などの長時間座る用として購入したわけではないので、問題ありません。

 

夜に一人静かになったリビングで

間接照明つけてのんびりディカフェコーヒーを飲む幸せ♡

二人目も無事産まれたので、ここで授乳をすることもできそう。

ゆらゆらと揺れながら、赤ちゃんも眠りに入ってくれそうです。

私の家族の一員。これからもずっとずっと大切にしていきたいです♡

 

ちなみにイームズのシェルチェアのヴィンテージも一つ持っています。

これもかなり破格で手に入れたお気に入りの椅子です☆

といいつつ、23歳の誕生日に今の旦那に買ってもらいました。。♡笑

 

インテリア好きな方ならご存知の方も多いかもしれませんが、

entrace-webというサイトで購入しました。

たま~にすごい掘り出し物もあるので、興味がある方はぜひご覧ください☆

サイト右上にある、Catalogをクリックすると、ヴィンテージものの通販ページにとびます。




ABOUTこの記事をかいた人

(しし座・O型)


2020年3月、愛知→北海道札幌市に引っ越しました! 7歳と5歳の超~アクティブな女の子二人の母です☆ 一見A型に見られますが、熱しやすく冷めやすい、ザ・O型人間。 おいしいものを食べたり、おでかけしたり、写真を撮ったり、インテリアを考えたり、DIYしたり、工作したり、。。そんな時間が大好き♡ 最近は水耕栽培と食の勉強にハマっています!!