おやつレシピ つくってみよう

追記あり!《クリスマスにも☆簡単アイスケーキの作り方☆》オシャレに短時間に簡単に作ろう!!

更新日:

クリスマスケーキは買う派?手作り派?


 

みなさんはクリスマスケーキは買う派ですか?手作り派ですか?

我が家は毎年手作り☆たまに"今年は奮発してケーキ屋さんで。。☆"なぁんて思うのですが、値段を見て、"やっぱり作ろ。。"って思うわけです!笑

もちろんお菓子作りはもともと好きな人間ですが、ケーキ作りはこどもが産まれてからはなかなか。。

 

ケーキを作るときって何が一番大変か。。そう、スポンジケーキを焼くこと。趣味でケーキは何度か作っていても、未だスポンジケーキの仕上がりにはバラつきがあります。

それに焼く時間と一晩寝かせる時間を逆算して計画立てても、なかなかうまくいかなくて当日急いで用意しなきゃでアワアワしてしまうことも。。!(原因は大体私の寝落ちです。。笑)

市販のスポンジケーキを買ってデコレーションすればいいけど、デコレーションしたあとのケーキって冷蔵庫に入れるとき困りませんか?

ラップで覆うとデコレーションが崩れちゃうし、箱に入れてと思ってもちょうどいいサイズがなかったり。それに我が家の冷蔵庫は小さめなので、ケーキを入れるとかなり場所を占領します。。!

当日ごはんも用意しながら、こどものお世話もしながら、ワチャワチャ慌ててデコレーションするのもできれば避けたい。。!!

 

アイスケーキなら誰でも簡単にすぐできる☆


 

そんな点も解決してくれる、ものすごく簡単なケーキが作れることがわかりました!そう、今回ご紹介するアイスケーキ

先日娘のお友達とクリスマス会をやった時。普通のケーキはあまり食べないけどアイスなら大好きというお友達だったので、アイスケーキを作ってみたら、まぁ簡単なこと!

スコップケーキのアイスクリーム版です!!

計りもいらない、テクニックもいらない、洗い物もほぼなしの、失敗しらずの簡単ケーキ☆

作る時間もデコレーションを除けば10分かからないかな?⁈

今日は我が家の24日に食べる予定のアイスケーキの仕込みをしたのでご紹介します☆

スポンサーリンク




 

材料

  • 市販のアイスクリーム(今回はLady Borden)
  • スポンジ      (今回はやわらか卵のシフォンケーキ)

1. 容器にスポンジを好きなだけ敷き詰めます。

2. 少し柔らかくした市販のアイスクリームを敷き詰め、冷凍庫で半日以上凍らせます。

3. 食べる直前にいちごなどをトッピングして完成!

 

簡単。。簡単すぎる! 笑 まぁ要は市販品のアイスとスポンジの型を変えただけです☆笑

普段ならスポンジケーキの材料を準備してる間の時間くらいでトッピング以外のケーキができてしまうんです!

そして取り分けるときは、スプーンでざっくりと盛り付けれるので楽です☆ お皿にのせてもいいし、100均のクリアカップなどに入れてもミニパフェっぽくて可愛いですよ☆

 

アイスケーキの作り方のコツ☆


 

乳脂肪分の多いアイスクリームを使うときはすぐに柔らかくなるので、事前に常温に出しておかなくても大丈夫です☆

私はけっこうランダムな見た目も好きなので、アイスの表面はあえて整えていません。

スクエアの製菓用の型を使いましたが、ガラス製の容器で作る方は、断面が見えるので、半分に切ったいちごを容器の側面に貼り付けてから作ると見た目がさらにグレードアップします

お皿に取り分けるときもスプーンで大雑把にできちゃうので、とっても楽ですよ☆

 

オススメのアイスケーキの容器☆


 

今回はスクエアの製菓用の型を使いましたが、家にある代用できそうな容器で作ればOK!!

もしまだ代用できそうな容器がない方は、こんなものもオススメ☆

スコップケーキといえば野田琺瑯!というくらい定番の容器☆真っ白な琺瑯がとても可愛い☆我が家はバットしかありませんが、そちらでも代用できそう☆ふたがあると持ち運びや冷凍保存に便利なのでオススメです!

 

透明なスクエア型もとっても可愛いです☆いちごを9個、ショートケーキみたいに並べてみたい☆笑 電子レンジやオーブンも使える優れものなので、一つ持っていても損はないです!!

 

こんな透明な丸い型でつくるのもとっても可愛い☆市販のスポンジケーキを使って、ショートケーキっぽく作ってみても!周りに赤いリボンを巻いて蝶々結びでおめかししたらなおさら可愛い!!

 

いろんなアレンジも無限☆


 

我が家のトッピングにはいちご、溶けない粉砂糖、ミント。そしてケーキトッパーをさしてクリスマスらしさを演出する予定です☆

 

食感の面白いグラノーラをのせたり、缶詰フルーツをアイスクリームに混ぜてみたり。。。アレンジアイディアは無限!!

デコレーションが好きな方はケーキの型にクッキングシートを敷いて、アイスケーキを作れば、市販のアイスケーキのような仕上がりもできますよ☆

 

クリスマスケーキ手作りしたいけど、お菓子作り苦手だから。。とケーキ購入を考えてるみなさん!まだ間に合います!!

クリスマス当日は他のお料理や飾りつけ準備などで忙しいもの。手抜きしながら手抜きに見えないアイスケーキ、本当にオススメです!

冬に温かい部屋で食べるアイスも案外いいものですよね☆笑

クリスマスケーキ=スポンジケーキという概念を外して、ぜひ今年は手作りアイスケーキに挑戦してみてはいかがですか??







-おやつレシピ, つくってみよう

Copyright© wakulife , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.