《防音対策に2cm厚のシンプルジョイントマット☆》防音効果だけでなく防寒も!!

4歳、1歳の女の子二人がいる我が家ですが、最近次女の激しさがパワーアップしてきました。。 賃貸マンション暮らしなので、いくら子育て世帯が多くマンションでも騒音など気になるところ。

長女もわりと活発な女の子だし、次女の激しさはさらに増す一方ということで、今更ながらジョイントマットを導入しました!

[adsense]

インテリアにも馴染むグレーホワイトの2cm厚ジョイントマット☆

こちらが購入したジョイントマット ヤトミのごろりんマット 極厚20です。

2cm厚、サイズは1950×1950でなんと送料込み3880円!ポイントを考えるとさらに安く買えました!2cm厚だと同じくらいのサイズでも8000円超えが多いのではないでしょうか??

 

我が家は2セット購入し、ボーダー柄に並べてみました。エッジ以外全て繋げると手前だけボーダーにならず。。パーツのバラ売りはないのでもう1セット追加購入も検討中です!

ザ・ジョイントマット!感は少なくて、インテリアにも馴染んでるかな?

2cm厚以外にも1cm、1.4cmの厚さが選べました☆

 

お気に入りのジョイントマットを見つけるまで☆

このジョイントマットを探し出すまでにはかなりの時間を費やしました。

ものを買うことにはとても慎重派でして、自分の中でコレっ!!ってものが見つかるまではなかなか購入にふみきれません。

タイルカーペットやコルクマットも視野に入れてましたが、タイルカーペットはお茶をこぼしたり粗相した時に手入れが少し大変かなとか、コルクマットも湿気で浮いてきたりすると見た目ももちろん、次女が剥がして遊び始めそうなのが想像できたので候補から外すことにしました。

 

ジョイントマットを選ぶにあたって、重視したのはこの4点。

●できるだけ厚みのあるマット

●シンプルな色、できればグレー×ホワイト

●エッジがあるもの

●約2m四方で1万円以内、できれば5000円以内(安ければ安いに越したことない。笑)

↑なかなかこの4つをクリアするマットってないんですよね〜。。

楽天やYahooショッピングで【ジョイントマット グレー】とか、【ジョイントマット2cm】というキーワードなどで探していたのですが、すぐにはこの商品にはたどりつけなかったんです。

グレーのジョイントマットは他にもたくさんあるけど、2畳くらいのサイズで15000円前後で予算オーバーだったり、厚さが1cmだったり、エッジ部分が付属してなかったり。

ようやくこの商品に出会えた時は、キタ〜っ!!ってテンション上がりました☆笑

 

 

つなぎ目はこんな感じです。ジョイントマットなのでこれくらいが普通ではないでしょうか☆ マット同士の段差なども特に気になる点はありませんでした。

 

エッジは直角のつくりです。斜めエッジが理想だったけどこの点は妥協しました。でも2cm 厚なので簡単に外れる気配もなく、直角でも問題ななさそうです☆

よくジョイントマットのレビューでは匂いが気になると書かれていますが、設置中少し気になったくらいで翌朝には気にならなくなっていました。表面の滑りやすさも特に気にならなかったです☆

実際の防音効果は??

歩く時の音の響きはかなり軽減された気がします!こどもの歩く音って大人に比べてどうしても響くんですよね。もちろん家の中では歩くよう声掛けはしてるんですが、テンション上がるとわずかな距離でも走ってしまうんですよねぇ。。

戸建ならあまり気にしなくてもいいのでそこは我が子に申し訳ないと思ってしまうとこですが、賃貸暮らしをしてる以上マナーはマナーなので。。

意外にも防寒対策に効果的だった!

これまではフローリングタイプのホットカーペットを年中敷いていたのですが、寒い時期になると朝の底冷えが気になっていました。
ジョイントマットを敷いてからは…床からの寒さを殆ど感じない!マットを敷いていない部分と寒さの感じ方が全く違いました。

今年の冬の暖房費変わってきそうな予感です!笑

デメリットを感じる部分は??

色が明るいのでもちろんゴミやほこりが目立ちます!こまめに掃除しなきゃと思えるので、掃除苦手な私にとってはある意味よかったのかも??笑

そして、マットの上に家具や家電を置くと跡がのこります。当たり前ですよね。笑 あまり跡をつけたくないのでリビングテーブルは移動させました。加湿空気清浄機もマット以外に置くようにしています。でもそのおかげでこどもたちは前よりものびのびと遊べるようになり、次女がテーブルに頭をぶつける心配も減りました。

ジョイントマットを敷いた結果☆

こどもたちを注意する回数も減り、私のストレスも軽減!笑 朝の底冷えも殆ど感じなくなり、結果とても満足いく買い物になりました!

シンプルなカラーのジョイントマットをお探しの方にはとってもオススメです!! ネット通販でどうしてもっと上位表示されないのか不思議で仕方ないです。もっともっと売れてもいいと思う、それくらいオススメ!笑

子育てグッズはその真っ只中にいる時は重要なものだけど、結果的には一時的なものだったりします。なので一生モノ、最高級というよりは、中の上くらいで我が家は十分☆

以上、最近買ったオススメのジョイントマットでした☆

↓同じシリーズでこんな三角パーツもありました!これで色んな柄を作っても楽しそうなので、すっごく迷いました!

[adsense]

ABOUTこの記事をかいた人

愛知県在住、2LDKの賃貸に住む専業主婦(30)。 3歳と0歳の女の子の育児に毎日奮闘中! インテリア、DIY、旅行、食べ歩き、こどもの写真を撮ることが趣味☆ ママたちの役に立つ情報や、毎日が少しでもワクワクするような情報を発信していきたいです!