上履きを簡単に白くする裏ワザ☆

久しぶりの投稿です!

パートを始め、仕事と子育てでいっぱいいっぱいの日々を過ごしておりました☆

世の中フルタイムで何人もお子さんを育ててるお母さんもたくさんいますが、本当に尊敬します!!改めて感じている日々です!!

 

 

さて、みなさんは上履きはどういう風に洗っていますか〜?

洗う前の上履き

給食が始まった週の上履きの裏はびっくりするぐらいのご飯粒!!(´゚д゚`)笑 みんな頑張って給食を食べているのが上履きから伝わってきます♡

毎日園で履いているものなので、最初真っ白だった上履きも気付いたら薄汚れているのが当たり前というか見慣れるといいますか。。笑

以前みきママのブログにて紹介のあった、上履きを真っ白にする方法!
これがめちゃくちゃ感動的なほど簡単でキレイになる!!ママ友にも速攻でラインして、真っ白になった~!との感動の報告も☆

というわけで、今日は4歳の長女にお手伝いしてもらいながら、みきママの上履きを真っ白にする方法をご紹介します!

 

用意するもの

  • 上履き
  • 石鹸(普通の石鹸でOK!)
  • ブラシ(使い古した歯ブラシでも☆)

↑いたって普通です☆

 

↑洗う前の上履きはこんな感じ!

洗うたびに白くなっても、一週間も経つとしっかりと汚れが。。!

まずはぬるま湯につけて汚れを浮かせます。

上履きのゴム部分は熱に弱いので、熱いお湯よりもぬるま湯の方がいいそうです。

年少の頃は、まずご飯粒たちをとるためにこの作業を行っていました!笑

 

ぬるま湯につけて汚れが浮いてきた

なんとなく汚れが浮いてきたのか、お湯が少し濁ってきました。

 

上履きをゴシゴシ洗う

汚れが浮いてきたら、ぬるま湯とブラシを使って上履きをゴシゴシ泡だてます
石鹸はウタマロなどの専用石鹸でなくても、普通の石鹸で大丈夫だそうです☆

我が家は牛乳石鹸を使っています。 体を洗う石鹸なら手荒れの心配も少ないので、子供にも安心してお手伝いしてもらえますよねぇ〜(^^)

自分で履いた上履は自分で洗う。
これ習慣化したらめっちゃ助かるものです!!(´∀`)

 

石鹸で泡立てた上履き

泡でいっぱいになった上履きを半日~一晩放置します!
(↑これがけっこうなポイントみたいです!)

一晩たった上履きがこちら!

ブラシでゴシゴシ擦ると、汚れがどんどん浮いてきます!!おもしろ〜い☆

2、3度ブラシで擦りながら洗い流して、洗濯機にて3分〜5分脱水します!

干したら真っ白な上履きに!!

 

写真で比較してみると。。

BEFORE

洗う前の上履き

AFTER

光の具合で白さが伝わりにくいですが、サイドを拡大してみるとこんな感じです☆

布の部分もビニール?の部分も白くなってます!!

汚れが取れない~!!と力づくでごしごしするよりも、楽に短時間でできてしまいます!

工程が多いようにも感じますが、やってみると意外と簡単で綺麗になるので、ぜひ一度お試しください♡(*´ω`* )

 



ABOUTこの記事をかいた人

(しし座・O型)


2020年3月、愛知→北海道札幌市に引っ越しました! 7歳と5歳の超~アクティブな女の子二人の母です☆ 一見A型に見られますが、熱しやすく冷めやすい、ザ・O型人間。 おいしいものを食べたり、おでかけしたり、写真を撮ったり、インテリアを考えたり、DIYしたり、工作したり、。。そんな時間が大好き♡ 最近は水耕栽培と食の勉強にハマっています!!