さしす梅干し&ウォッカ梅酒増量の2022年梅仕事☆

2年目の梅仕事。今年は倍量で♡

 

今年も梅仕事の時期がやってきました!

友達の影響で去年初めて梅仕事を始め、どっぷりその魅力にハマってしまいました。

昔から憧れてはいたのですが、どうもやる余裕がないと思い込んで挑戦しないまま。。。

挑戦もせずに諦めていたのは、きっと心の余裕がなかったのでしょう。。(;^_^A

何事も始めてみたら、もっと早く始めておけばよかったーって思うものですね☆




2022年の梅仕事はこんな感じ。

 

  • 梅ジュース  1.75kg
  • ウォッカ梅酒 2.25kg
  • さしす梅干し 6 kg

合計9kgになりました!!

去年の梅仕事は一切記録していなかったけど、この半分くらいだった気がします。

記録しておけばよかったー!!笑

さしす梅干しは家族に大好評で速攻なくなってしまったし、ウォッカ梅酒もかなり少なかったので物足りず。

今年は倍量倍量で作ることにしました!!それでも梅干しは本当はもっともっと作りたいくらい!

6kg分漬けても速攻でなくなってしまうんだろうなぁ。。。!!

さしす梅干しって何??

 

去年梅干しを作りたいと思って出会ったのが、このさしす梅干し。

料理研究科の横山タカ子さんのレシピです。

砂糖・塩・酢(さ・し・す)を使って作る、初心者の方でも失敗しにくい手軽な梅干しレシピ。

出来上がった梅干しはすっぱさもあるけどほんのり甘くて優しい味、子供でも食べやすい

梅が食べられなかった4歳の次女も、このさしす梅干しは気に入って梅干しが大好きになってくれました♡

 

梅をつけた際に残る梅酢は、ほんのり梅の風味がして酢飯や酢の物に使ったりと大活躍!

梅仕事が初めての私でも梅干し作りに挑戦することができたのは、このさしす梅干しのレシピに出会えたといっても過言ではありません。

しょっぱい梅干しよりも、はちみつ梅と呼ばれるようなほんのり甘い梅干しが好きだったのも、このレシピに決めた理由です!

ぜひ、梅干し作りを迷っている方がいれば試していただきたいです☆

心からの自信を持ってオススメします!!

●さしす梅干しのレシピはこちら●

ウォッカ梅酒とは??

 

去年梅酒の作り方を検索しているときに出会った、ウォッカ梅酒。

梅ボーイズさんのyoutubeで、ウォッカの梅酒が一番おいしい!!とオススメされていたのを見たのがきっかけです。

ウォッカは”レモンをかじって一気飲みする度数の高いお酒”としか認識していなかったので、

梅酒にするという発想がなく、とても興味がわきました☆

出来上がった梅酒はきりっとして、口当たりが良く、とても美味しく飲めました♡

今年は、ウォッカの中でも美味しいという評判のアブソルートウォッカを使って作ったので、これまた楽しみです♡

 

●梅ボーイズさんのウォッカ梅酒れしぴレシピはこちら●

 

出来上がりが楽しみで仕方がない

 

9kg分の梅は多すぎるかなぁと思っていたけれど、仕込んでしまえばなんだか足りないような気も。。笑

札幌のスーパーでは南高梅もあまり見かけなくなってきたので、駆け込むなら今ですね(;^_^A

梅干しを3日間天日干しする作業がなんとも楽しくて。。♡

今年もあんな楽しい作業ができると思うとワクワクします!!

 

そして、さしす梅干しもウォッカ梅酒も、時間が経てば経つほどおいしさが倍増していたので、

今年は少し寝かせてから食べ始め&飲み始めたいと思います♡




ABOUTこの記事をかいた人

(しし座・O型)


2020年3月、愛知→北海道札幌市に引っ越しました! 7歳と5歳の超~アクティブな女の子二人の母です☆ 一見A型に見られますが、熱しやすく冷めやすい、ザ・O型人間。 おいしいものを食べたり、おでかけしたり、写真を撮ったり、インテリアを考えたり、DIYしたり、工作したり、。。そんな時間が大好き♡ 最近は水耕栽培と食の勉強にハマっています!!