【モダンしめ縄の作り方 byセリア】材料費432円!100均で揃えて作ってみよう☆

《モダンしめ縄の作り方 byセリア☆》材料費432円!100均で揃えて作ってみよう☆


クリスマスまで1か月を切りました。

お正月もまだ先ですが、師走というのはあっという間。クリスマス終わったとたんにお正月ムードになりますよね。

お正月といったら”しめ縄”。

みなさんはどんなしめ縄を飾っていますか??

最近ではモダンなしめ縄が増えてきて、”モダンしめ縄” と検索するだけで、おしゃれ~なしめ縄たくさん出てきます☆

でも購入するとなると…意外と高いんです。。

我が家は昨年からしめ縄は手作り☆(というより市販品のアレンジ?!笑)

今回はセリアで購入した商品を使って、モダンしめ縄の作り方をご紹介します☆

す~っごく簡単なので難しそうなんてかまえずに、ぜひトライしてみてください☆

[adsense]

☆ 材料 ☆

  • ベースとなるしめ縄
  • 造花(今回は3本用意しました☆)
  • ワイヤー(家にあるものを使用。長かったので半分に切って使いました。)

こちらのしめ縄、少し大きめで飾りもついているためか残り1点でした。100均とは思えないクオリティで感動☆

今回はベースとなるしめ縄と造花を3本購入したので、材料費はなんと432円!安い☆

造花や飾りを増やすほど高くなりますが、それでも市販品よりは安く作れるかと思います。何より自分の好きなデザインで、オリジナルのしめ縄ができると嬉しいですよね☆

 ☆ 作り方 ☆ 

1.しめ縄の飾りを外します。

今回は謹賀新年の帯?だけ外し、ほかの飾りはそのまま使用することにしました☆

モダンを極めたい方は、しめ縄をカラーリングしてみても素敵だと思います☆

2. 造花を花のパーツごとに切ります。

菊の造花が3本1セットだったので切り離しました。娘が切るのを手伝ってくれたけど、ワイヤーが入っているためちょっと難しかったようです。。

切り取った造花はこんな感じ。

娘に『お花ならべて~☆』とお願いしたら、お花を並べて、お星様のおもちゃを取りにいって一緒に並べてくれました!

『こうするともっとかわいくなるからぁ~!』だそうです。笑

確かにすごく可愛い! 母好み☆笑

3. お花パーツにワイヤーを巻いていきます。

ワイヤーの半分のところを花の茎部分にあてて、

ひねるように茎にひっかけて。。。

そのままくるくるくる。。。

これでお花のパーツが完成です!全てのお花パーツを作ります。

この作業がけっこう好きです☆昔プリザーブドフラワーでウェディングブーケを作った時を思い出す。。☆

葉っぱにワイヤーを取り付けるときは、葉っぱの中央に差し込むだけで大丈夫かと思います☆

4. 完成系をイメージしながら、パーツを配置して、固定する位置を決めていきます☆

この作業はけっこう重要。花の配置でずいぶんイメージが変わるんですよ☆

お花だけじゃなく、葉っぱのグリーンも少し入れてあげると全体的に引き締まります。

今回紫の菊は3本用意したけど、配置してみたら3本はボリューミーすぎたので2本に減らしました☆

5. 最後にパーツをしっかりしめ縄に巻きつけ、全体的に整えたら完成☆ 

うんうん、理想のしめ縄ができました‼︎

紅白の水引を増やすともっと立派に見えるかな?でもわりとしっかりしたしめ縄になった気がします〜☆

500円以下で、オリジナルしめ縄が作れるなんて嬉しい、楽しい!

今回は娘と一緒に作ったのでわちゃわちゃだったけど、それでも楽しかったです☆娘も楽しそうだったなぁ~☆私譲りで工作好きかも?!

シンプルなものが好みなので、今回造花のみ購入しましたが、他にも水引や小さなお正月飾りも販売していました。

他の飾りをもっとつけ足すとさらに豪華になるので、ぜひ素敵なオリジナルしめ縄を作ってみてください☆

最近の100均はクオリティが高いので、十分素敵な材料が揃いますよ!

特に造花のクオリティの高さにも驚かされました!!

子育ての合間の気分転換に作ってみてはいかがですか??

ABOUTこの記事をかいた人

(しし座・O型)


2020年3月、愛知→北海道札幌市に引っ越しました! 7歳と5歳の超~アクティブな女の子二人の母です☆ 一見A型に見られますが、熱しやすく冷めやすい、ザ・O型人間。 おいしいものを食べたり、おでかけしたり、写真を撮ったり、インテリアを考えたり、DIYしたり、工作したり、。。そんな時間が大好き♡ 最近は水耕栽培と食の勉強にハマっています!!