《祝100日☆おうちでお祝いアイディア》3歳の娘と一緒に準備しました☆

《祝100日☆おうちでお祝い》3歳の娘と一緒にお祝い準備☆


 

次女が生後100日を迎えました!

上の子が赤ちゃん返り&3歳特有の自我がさらにパワーアップし、あっという間だったこの100日。無事に100日、大きなけがや病気することなく育ってくれたことに感謝しておうちでお祝いしました。

前日から準備をしましたが、3歳のやりたがり真っ盛りの娘との準備だったので、あまり手の凝ったことはできず。。それよりも”3歳の娘と一緒に楽しく準備をすること”を目標にして頑張りました☆

今回は我が家のささやかな手作り100日祝いをご紹介します☆

[adsense]

 

☆100days ガーランドの作り方☆


 

用意するもの

  • 厚紙
  • ガーランドの型紙
  • 鉛筆、ペン、消しゴム
  • はさみ
  • 穴あけパンチ

1. 厚紙にガーランドの型紙を置いて位置を決めます。

ガーランドの大きさ、形の配置によって、1枚の厚紙でとれる枚数も変わってきたりするのでけっこう大事。紙にむだがないように☆

本当は麻やコットンの布地でガーランド作りたかったけど、100日は1回しか使わないので家にあった厚紙で作ることにしました!

 

2. ガーランド7枚(今回は”100DAY”で文字分)を鉛筆で下書きし、はさみで切り取ります。

娘も負けじと色鉛筆を持ってきて、『私もやる~!!』と大はりきり!ガーランドには書かれないようにと私も必死。笑

3. 切り取った厚紙に、アルファベットを鉛筆で下書きをします。

本当はステンシルのように型紙の文字をカッターで切り取ってから書くのですが、前に作ったhappybirthdayガーランドがあったので、それを見ながらフリーハンドで書いてみました!とにかく時短☆笑

4. 今度はペンでアルファベットを清書していきます。

今回はブラックのポスカを使ってみました!塗りながら文字の幅を調整していきます☆

5. はみ出た鉛筆の線を消しゴムできれいに消していきます。

消しゴムで字を消す作業はなかなか楽しそうでした!これなら安心してお手伝い任せられます☆笑

6.穴あけパンチで1枚ずつ穴を開けていきます。

3歳児にはまだちょっと力が足りなかったけど、珍しい道具に嬉しそうでした☆

7. 最後に紐を通して完成!

カラフルな毛糸をつけてみました!シンプルな分、毛糸が見えるような紐の通し方をしてみました☆

簡単100daysガーランドの完成!! たった1日しか使う予定のないものだけど、厚紙で作るとわりと何度か使えそうです☆もったいないので、来月100日祝いを控えているお友達にもらってくれるか聞いてみようかな☆

お昼のお祝いのときもこのガーランドを持って家族写真を撮りましたが、写真のレベルが少し上がる気がします☆笑

興味がある方はぜひ作ってみて下さい☆

 

 

次は簡単ケーキトッパーの作り方です☆

 

手作りケーキトッパーの作り方☆


 

用意するもの

  • 厚紙
  • 色鉛筆やペン
  • 梱包用透明テープ
  • はさみ
  • つまようじ or ストロー

1. 小さめの厚紙に色鉛筆やペンなどで好きなように色をつけます。

2. 色を塗った部分に透明テープを貼ります。

3. はさみで好きな形に切り抜きます。(今回は星型にしました!)

4. テープが貼ってない裏側に、つまようじか短く切ったストローを貼り付けたら完成!!

 

100daysのケーキトッパーや数字のろうそくを準備し忘れていたので、思いついて即席で100daysケーキトッパーを作り出した時のこと。

『私もケーキにのせるの作りたい!!』とまたも大はりきりな娘。どうにか娘にも作らせてあげられないか… そこで思いついたのがこのケーキトッパーです!イメージはエリックカールのお星様☆笑

 

ケーキトッパーはなんだか買うイメージが強いけど、案外家にある材料でも作れちゃいますよ☆

今回作ったときは、星型に切ってから梱包テープで保護しましたが、逆の順序のが見た目がきれいに仕上がると思うので順序を入れ替えました。

梱包用テープを貼り付けたのは、なんとなく鉛筆の粉がケーキに落ちないかなと心配だったため。気にならない方やペンなどで書いた場合はテープで保護しなくてもいいかと思います☆

飾ってみるとすごく可愛いアクセントになりました☆

 

次はこどもと一緒でも簡単なスコップケーキ☆

 

ホットケーキミックスで簡単スコップケーキ☆


 

いつもならスポンジケーキを焼くのですが、娘と一緒にスポンジケーキを作れる気がしない!!笑

頼りにしていた ”ふんわり卵のシフォンケーキ” を買うつもりがまさかの品切れ。。ってことで、ホットケーキミックスを使って簡単に焼きました☆

お祝いの前日に焼いて一日寝かす。

そして当日に小さなパティシエにクリームを塗ってもらいました☆ パティシエは味見が大好きなようでいちごとレーズンがどんどんなくなる。。。!!! 飾りつけ作業は少しにしてもらい、最後は私が仕上げました。笑

普通のケーキみたいにナッペとか気にしなくてもいいのでとても楽☆ 安い小ぶりのイチゴと娘が大好きなレーズン、家にあったトッピングを使って作りました!

 

お祝いメニュー


 

簡単ですが、こんな感じでご飯も準備してみました☆(夜ご飯ではなく、お昼ごはんです☆)

  • さつまいもとひき肉のグラタン
  • ポテトサラダ
  • (大人) 東京ボルシチ
  • (こども) ツナとコーンのケチャップごはん
  • スコップケーキ

テーブルコーディネートは余裕なくいつもどおり。。笑 ケーキ並べたけど、写真写したあとはすぐに冷蔵庫へ! 娘はケーキが食べたくて仕方がないので☆笑

大人のご飯は出産祝いでいただいたスープストックトーキョーの東京ボルシチ。

これ本当大好きなんです!!

前にレシピ見て手羽元ともも肉から出汁をとるところから作ったけど、びっくりするぐらい時間と手間がかかったので、もう二度と作らないと決めました!!笑

 

100daysガーランドを持って家族写真も撮れたし、上の子もケーキも食べれて大満足のようでした☆次のハーフバースデーはどんな風にしようかな☆

週末はお互いの両親そろってお食い初め予定なので楽しみです!

ABOUTこの記事をかいた人

(しし座・O型)


2020年3月、愛知→北海道札幌市に引っ越しました! 7歳と5歳の超~アクティブな女の子二人の母です☆ 一見A型に見られますが、熱しやすく冷めやすい、ザ・O型人間。 おいしいものを食べたり、おでかけしたり、写真を撮ったり、インテリアを考えたり、DIYしたり、工作したり、。。そんな時間が大好き♡ 最近は水耕栽培と食の勉強にハマっています!!