オラフのピニャータを作ってみました!
ピニャータはご存知ですか?
テレビで初めてピニャータを見たときの衝撃!!
いつかこどもができたらやってみたいことの一つでした。
長女のお友達とハロウィン、クリスマスとイベントを行うようになり、念願のピニャータを作らせてもらうことに☆
予想以上にこどもたち、お母さんたちが目をキラキラさせて喜んでくれ、ピニャータ作りにはまりました!
といっても今回はまだ3回目☆笑 これからもっと違うピニャータを作ってみたいな~!!
[adsense]ピニャータとは?
メキシコ発祥のイベントで、こどもたちに大人気のゲームです!ピニャータと呼ばれる人形にお菓子を詰めて吊るし、人形が割れるまでこどもたちが棒で叩きます。
日本でいう”お菓子を入れたくす玉割り大会” みたいなものでしょうか☆
どうして人形を叩くの?
一見人形を叩いて割るだなんて、ちょっと残酷な気もしますが。。
もともとピニャータは悪魔が可愛い姿に化けていると考えられており、魔除けの意味があるんです。
一般的なピニャータの作り方
風船を膨らまし、その周りに裂いた新聞紙を小麦のり(小麦粉を水で溶いたもの)または水のりではりつけ、乾燥させます。
乾燥後、中の風船を割り、周りをお花紙などで飾り付け☆
最後に穴を開けて、紐を通して吊るせばピニャータの完成です!
オラフのピニャータはどうやって作るの?
風船、新聞紙、周りの装飾用のお花紙
風船3つとボール紙、新聞紙などを使って☆
↓今回こちらの海外サイトを参考に作りました☆
写真つきでとってもわかりやすく紹介してくれています。
オラフの顔は複雑な形をしているので、このサイトがなかったらオラフっぽさは作れなかっただろうな。。
完成したピニャータがこちら!
オラフの横顔にもちょっとこだわってみました!鼻の長さや目のラインも黒とグレー使ってみたり☆
表面には広げたコットンを貼り付けて雪っぽさを演出!少し下地が見えるところはご愛嬌で。。笑
手は新聞紙とボール紙、薄紙を使って枝っぽさを出しました☆
オラフが生き生きとして見えますか・・・?!?!笑
てっぺんはお菓子を入れる穴があるため、オラフの頭の枝はついていません。
あとは吊り下げるための穴と紐を通せばOK!
オラフのピニャータ、実際販売もされているようです☆
自己満ではありますが、納得いくピニャータになりました!当日のお披露目が楽しみ!
割ってしまうのはちょっと寂しい気もするけど、子供たちが少しでも喜んでくれたらいいな☆8組親子がみんな集まれますように☆
《2017.12.3 追記》
クリスマス会も無事終わりました☆
オラフのピニャータも大活躍!!
ちょっと寂しかったので、最後に赤いマフラーと頭の枝を追加でつけちゃいました!!
お菓子はお口から順に入れていきました☆笑
そしてクリスマスソングをかけながら、ピニャータ親も子も盛り上がる!!
このあとピニャータオラフは新聞紙で作った棒で無残な姿になってしまうのですが。。
オラフを再現しすぎたせいか、ちょっと教育上良くないのではないかと思ってしまった。。!!
次は退治したくなるようなおばけを作ろうかなって思います☆笑